MON MON GOODSのオンライン販売はこちら
ペットをオリジナルキャラクターにするお店
jon covet channel/jon covet のvlog

 

 


ここからエッセイ

 

僕は動画を作るときはほとんどiPhoneで撮影をする。GoProも購入したけどあまり使っていない。8ミリカメラで撮ったようなレトロさとトイカメラのようなチープさを出したいのでアプリなどを使い加工をしている。

高画質とかはあまり必要ではないためiPhoneで十分なんだけど唯一足りないところがある。それがボケ感。これだけがスマホだとレンズの構造上うまく撮れない。

全部にピントが合ってしまう映像が気になりアプリで解消できないかと探し回った末に見つけたのが「Focos live」撮った映像に後付けでボケ加工を加えられる神アプリ。ダウンロードして以来ずっとこちらのアプリをメインで使ってきましたが言うほどボケ感出ていないような気がして使い始めて約一年ようやくYouTubeで使い方の動画を見ました。

あのね、使い方違ってた!

もうびっくり、ほとんど未加工で編集していたようなもん。撮ったやつをそのまま使ってただけでボケ加工なし。これは痛恨のミステイクでしたがここで知れたことが大きいので勉強。海外も含めて何人かの解説&使用動画を見させてもらいました。そこで思ったのが解説は多いんだけど使用している動画が本当に少ない。もっと動画クリエーターの方が食いついても良さそうなのにあんまりこの映像はFocos liveで編集しましたってのがなく、これは僕の中のYouTube七不思議に加えられました。

いいなと思った動画はこんな感じ。

 

自分でもしっかり編集してみようと奮起したのが冒頭の動画。

・・・おかしいな・・・あんまりボケてない(?)あまり効かせすぎると画像が揺れてしまって気持ちが悪い。もう少しアプリの癖を知るのが大事ですね。

このボケを追加する機能今はまだ完璧とはいえないかもしれないけどいつか当たり前にできる時代が来るんだろうな。

 

 

 

プライムツリー赤池

〒470-0126 愛知県日進市赤池町箕ノ手1

052-807-7111

 

jon covet

2021.9.16:29

 

 

前回のエッセイはこちら

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事