MON MON GOODSのオンライン販売はこちら
ペットをオリジナルキャラクターにするお店
jon covet channel/jon covet のvlog

クラシティー半田にてイベント開催中

 


 

 

ここからエッセイ

 

最近はブログにエッセイを上げれずにおりました。なのでなかなか最新情報をこちらでは発信できておりませんでしたがあらためてご報告させていただきます。

この度様々なご縁があり初の個展を開催させていただくことになりました。ましたと言っても実はもう始まっており、8月9日(月)で終了となります(報告が遅い)

 

ことの発端は僕が現在参加しているクリエーター団体Re..Bellさんの代表からクラシティー半田という商業施設でイベントがありそこの2階スペースを使い個展を開催してみないかという一言から始まりました。

 

一部屋お貸しいただき好きに展示していいよって感じでスケール的にはミニ個展な感じ。

個展といえば僕にはほんの少しほろ苦い思い出があります。あれは確か二、三年前、イベントに参加するだけでなくしっかり自分でも半年に一度くらいのペースで自主個展を開催していこうと思い愛知県を中心に個展会場を調べたことがあります。

そんで実際その調べたところを見に行きもしましたがそこで見たのは作家さんが一人だけぽつんと座っているどこまでも寂しい光景でした。これは1箇所ではなく回ってみた4箇所全てでした。

僕が入っていくと嬉しそうにお話をしてくださり実はこれこれこうでギャラリーの下見に来たことを話すと内情も詳しく教えてくれました。今日までどんな準備をしたか、開催股間にどれだけの人が来たか。そんな彼ら彼女のスタンスは「やめておけ」という角度で話をしてくれた気がします。

その語ってくれた話は僕に二の足を踏ませるには十分で、ある程度集客力がある状態で開催しないととんでもないことになるなって思いました。

だって動く目的がないと人は動かないわけじゃないですか、自主個展の場合は自分がその目的になるわけなので皆さんそこで苦戦をしている印象でした。いわゆる集客ってやつですね。

個展を続けるから集客力がつくという考え方もできますが(これは卵が先か鶏が先かという問答のようにも思います)僕は集客力をある程度得るまでは個展ではなく人が集まるイベントで作品を発表するスタイルを選択をしました。

そんな僕になんの巡り合わせか再び個展の話がやってきました。前述した経験がある僕ですが今回流れが向こうから来たならばこの波に乗るべきだと思い初めての・・・いやある種リベンジの挑戦を決意したわけです。

お話をいただいたのが約1ヶ月前、原画などは描き溜めたものがあったので部屋に対しての作品量には不安はありませんでしたが見せ方という部分には大変悩みました。やはり部屋の雰囲気を実際見てみないと正しくイメージができないと急遽部屋を見せてもらうアポをとり仕事終わりに半田へ。

結果この弾丸半田ツアーが僕の心に火をつけました。施設職員の方に説明を受ける中で外の壁に最近レールをつけたのでこちらの壁全体を使うことが可能であると教えてもらいました。

大きな壁7面を自由に使える、僕は瞬間的に今まで見てきた展示会のスヌーピー 展やムーミン展を思い出していました。これだけのスペースがあれば漫画がアートになるんだという衝撃に近いあの感覚を再現できるかもしれない。実は僕、漫画をアートたらしめる正体の一つは余白だと思うんです。スペースが贅沢な展示は高級感を生みだします。

その他にも自分析はあるけれどそれはまた別の機会に。

残り日数はかなり短くこの土壇場での壁展示、略して壁展に間に合うかは自分的にミッションインポッシブルでしたが不可能を可能にするやる気がみなぎっていました。

部屋の見せ方だけでも悩んでいたのに大幅な追加をいただきそのことに喜び帰路に着く不思議。

そこからは自分の流儀である「今はこれが精一杯」の精神で今出せる精一杯を尽くし準備期間を過ごしました。

今回目玉の展示はMON MON MONSTERの人気者の実物大タルトとの記念写真が撮れるインスタ映えポイント。しかしこのサイズの人形など作ったことがなく一から試行錯誤で制作。物に作者の気持ちがこもるのであれば彼(実物大タルト)には何か宿ったと確信できるほど情熱と執念を注ぎ込んで作りました。

制作の様子をYouTubeにまとめたのがこちら

 

日にちはあっという間に過ぎ、準備後半は睡眠を削りながら(久しぶりにヒリヒリする感覚を楽しみました)形にした個展の様子です。

4コマ漫画の傑作選パネルは自分の想像以上に文字通り立ち読みしてくれる人が多かったです。

実物大タルトとの記念撮影、皆さんインスタに上げてくれメンションが増えました。

奥の展示室は普段家で使っている道具を持っていき作業場を再現、こちらでは漫画家気分が味わえます。

そして原画の展示も同時にこちらの部屋で開催。MON MON MONSTERの第一話の原稿やキャラ設定のイラストなどを座ってご覧になれます。

今回タルトの制作が本当に時間的に大変でした。制作の最後の最後タルトの頭をヤスリながら自分はMON MON MONSTERを愛しているんだなってことを突然心の底から思うことができました。

また関わってくれる方、応援してくれる方がいてここまで来れたこと、そんなことを考えながらなかなか決められなかった個展名がようやく、自然な気持ちで決まりました。

それは「愛」

恥ずかしくもなんともなく今回はこれしかあり得ません。と言っても公式の看板など作ったあとなので正式にはジョンコヴェットの不思議な世界でクレジットされているんだけど僕個人としての想い。

 

 

展示会終了まで約1週間、週末の7日(土)8日(日)9日(月)は1日在廊していますのでぜひ感染症対策をし遊びに来てくれたら嬉しいです。

(平日はタルト人形と奥の原画室はご覧になれませんのでお気をつけて)

 

 

 

 

開催場所

CLACITY
〒475-0857 愛知県半田市広小路町155番地の3
名鉄知多半田駅に直結
10:00〜18:00
TEL:0569−47−9400

 

jon covet

2021.8.3 7:38

 

 

前回のエッセイはこちら

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事