jon covetの作品の展示販売はこちら

 

ここからエッセイ

 

 

キャラクタービジネスの会社を作りたい。これは前にも書いたことがあるかもしれないけどずっと自分の中にある想いの一つ。

ぼくは「MON MON MONSTER」にはじまり「白熊とレッサーパンダ」「パン屋さんのいぬ」、フレンチブルドッグたちの映画パロ「フレブルロードショー」と気づけばいくつかコンテンツを手に入れた。そしてそれはこれからも増えていくと思う。

そのキャラを使ってグッズを作り展開していきたい(MON MON GOODSはもうスタートしているけど)外的なアプローチはとても大切だし重要性も認識しているが、どこにも属さない、自分だけのとても小さくパーソナルな会社を立ち上げたい。

以前テレビのドキュメンタリー番組でキティーちゃんのキャラクター展開というものを見た。ご存知の通り世界的キャラクターだ。随分前なので記憶に間違えもあるかもしれないけどキャラクターグッズに関しての二次利用規約をゆるく設定してあると語られていたと記憶している。

これによって様々なブランドが自身の商品にキティーちゃん取り入れやすくなり、結果コラボすることによって拡散力を高めていった(確かね)

それを見たのはもう数十年前になるが妙に深く心に刺さっている。ライセンス契約でマネタイズしてないってこと。敷居を下げてその後の認知などへの投資的な考え。そしてそれはやはり功を奏したんだと結果でわかりますよね。

MON MON MONSTERはいつか世界的なものになる(なるよ)その時はキティースタイルをメインで取り入れやっていく、そこはあえて強く管理しないという選択。

それとは別にぼくが作りたいそのパーソナルな個人会社は原作者がデザインしたグッズを取り扱う会社にしたい。自分の美意識を詰め込んだものすごく小さな会社。

2021.2.15  22:40

 

 

jon covet

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事