jon covetの作品の展示販売はこちら

 

現在、絵本のコンテストにエントリー中。1ヶ月間の投票数でグランプリが決まります。ログインをしないといけないので少し大変ですが読んで面白かったらぜひこちらから投票お願いします。

 

ここからエッセイ

 

 

 

パン犬シリーズを考えていて次にどんな話にしようかと構想を練っている。まずは世界観の設定を決めたい。いろんなイラストのカットを描いて出来上がっていくと思う。

毎日毎日こんなことをしているが"こんなこと"を考えるのがたまらなく好きなのだ。

 

今日はコンテストの結果発表第二弾。

応募したロゴ2つの結果が発表されました。またしても残念ながらダメでした。今ぼくがしているのはデザインコンペ挑戦企画のコンテンツなので皆様と考察を共有していけたらと思います。

 

①金沢港のシンボルマーク
これはほとんど最初のイメージのままディテールを少し直しデザインしました。金沢のKと船の錨を組み合わせとさらに海と波の要素を盛り込みました。

こちらファーストデザイン

これが正式に送ったデザイン

そしてこちらが当選デザイン

自分的にはかなり気に入っていたのですが選ばれず。

デザインを改めて見返すと人が溺れているように見えなくもないところがあり、マイナスポイントになったかもしれません(分かりませんが)

それと当選されたデザインを見るとシンプルなロゴというより少し複雑さのある物なので主催者の方のコンセプトと始めからずれていた可能性もあります。

 

②円山動物園70周年シンボルマーク

こちらは3枚デザインを送りました。

最初に描いたのはこちら。8時間くらいかけて描いて「よし」と思って再度応募要項を見ると縮小や白黒にしてもマークとして視認できるものとありあわてました。

これは痛恨のミスで全く主旨から外れた絵を描いてしまいました。

ちなみにこのロゴにいる白熊とレッサーパンダがサイレント絵本の「白熊とレッサーパンダ」の原型になっています。いつか円山動物園さんとコラボできたら面白そう。

 

せっかく描いたので送りその後、気を取り直して締め切りまじかでしたが1日でデザインして送ったマークが下の二つ。

人気の白熊の取り入れて超絶シンプルに仕上げました。

 

それから同一コンセプトにもう一重デザインを練った作品がこちら。これも応募要項を見直すとデザインに盛り込む内容として「園の永続性」的なものがあり(いけないことだけど全然読んでなかった)

無限を表すインフィニティマークと続くという意味を込めた線路。札幌市を表した星と動物園を組み合わせデザイン。

 

結果は上記三作品共落選。こちらが当選デザイン。六作品が選出され現在決選投票中。

ご興味ありましたぜひ投票お願いします。

さてそんなこんなで送った結果が次々と出てきている。

以後反省点として少し思ったこと。公募デザインって相手が募集するものだから募集要項は穴が開くくらい見てコンセプトを絞らないといけない。提案よりは的に当てに行く感覚が必要な気がしています。速球よりもコントロールが求められるものかもしれません。

 

 

2020.12.3 21:05

 

jon covet

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事