jon covetの作品の展示販売はこちら

 

現在、絵本のコンテストにエントリー中。1ヶ月間の投票数でグランプリが決まります。ログインをしないといけないので少し大変ですが読んで面白かったらぜひこちらから投票お願いします。

 

ここからエッセイ

 

 

 

今日は朝起きて完全に金曜日だと思い、これから仕事かと大変億劫な気持ちで目覚めた。

しかも時間はなぜか七時で朝やるタスクもできやしない。しまった目覚ましに気づかなかったと後悔をしながらしばらく布団の中で仕事嫌だなって思っていると、うん!おや!あれ!今日土曜日だ!もうこれ以上ない最高の休みのスタートになった。

まるまる一日が空いた感じ。本当は創作をしたかったが降って湧いたような休日、映画でも観てしまおうと思い、久方ぶりにアマゾンプライムで映画を観た。

その後部屋の棚にワックス(色)を濡れていないところがあったので丁寧にウォルナットのワックスを塗り、乾拭きもして仕上げた。やはり塗る前と後とでは全然違う。とても雰囲気が良くなった。

その流れで前に作った作業机の上の棚の修正をした。継ぎ足し継ぎ足しで増設した棚なんだけどどうも平行が出ていなくて、ずれている。目で見るよりもスマホで撮るとそのずれは顕著で撮影の時なども入り込まないように気を使っていた。

これを直すとなるとほとんど1日仕事になると思ったが、思い立ったのだからやってしまおうと取り掛かかった。思った通りの大掛かり(ぼくにとって)な物になった。

水の中に気泡が入っているタイプの水平器はいつかやるこの棚の回収のために以前に買っておいた。今回それがとても役に立った、それを駆使しながら解体し、高さを揃えると自分の眼だけで作った時の棚の傾き具合が大きくてびっくりしてしまった。これをオッケーにしていた当時の過去の自分は未来の自分を裏切ったようなものだ。

高低差は5センチくらいあったかもしれない。これはなんにでも言えることだけど傾きはなかなか自分では気づかないものなのかもしれない。

before

 

after

 

そして完成したその棚を今見つめている。ビシッと揃っていてかっこいい。やっぱり前の歪みってスマホだけじゃなくて自分もしっかり感じていたことが揃っている今の状態の棚を見ているとわかる。なんとも言えない気持ち悪さがなくなった。

整理はまた明日。掃除機も使わないといけないしね。

それにしても今日は気分がいい。

心に引っかかってたことが一つなくなった。

 

2020.12.3 21:05

 

jon covet

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事