jon covetの作品の展示販売はこちら

 

 

 

 

 

昨日とまるっきり同じ1日を過ごしているのでほとんど書くことがない。

そうパジャマで絵本を描いていた。いや間違い。描いていたではなく描いている。進行形だ。すなわちまだこの時間で完成していないってこと。

本当は午前中に入稿する予定だったんだけど、朝起きて冴えた頭で読んでみるとインスピレーションが湧いて描き直しをかなりしたのと、ラフ画からの本番絵にかなり時間をかけている。

ラフ画がいい味だったのでそのまま残すつもりだっが読み直した上でやっぱりしっかり描き込むことにした。これは自分の勘を信じるしかない。

描き込むとは文字通り描き込むんだけど描き込みすぎない。なんだか哲学めいているがここはめちゃんこ重要。良い絵の“際”ってのは間違いなくある。そこを超えて手を加えると途端にダメになる。欲張っちゃいけない。引きすぎてもいけない。そんなライン。とにかく今はそこを目指し頭じゃなくて手を動かすこと。絵は肉体労働です。

漫画の更新が執筆からできていなかったので描いてコンビニに行ってきた。この土日で初めて外出。そしてそのままエッセイ。活字を吐き出すことがいい気分転換になっています。

絵本の申請に間に合わせるなら明日の朝が完全にタイムリミットだと思う(本当はもうダメなのかも・・・)残り3ページ。読み返してもう一度修正して入稿。

ヒリヒリするこの感覚

嫌いじゃない。

 

2020.11.29 21:38

 

jon covet

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事