ポートフォリオフライト準備完了

ポートフォリオの初刷りが昨日完成した。早速ファイルに入れてみると文字の配置、大きさなどが気になる。相手に見てもらう物だからこそ読みやすく美しくしたい。急げば今週発送も可能かと思っていたけど、せっかくここまで来たのだら最後にしっかりこだわって来週発送にする。

それと犬系の雑誌に送るつもりの分は「うちの子イラスト」だけにしようと思っていたけどMON MON MONSTERの事は載せた方が良いと思う。漫画が描けるってきっとアドバンテージがある物だと思うから。

あとたまに描いている「フレブルロードショー」も1ページ使って紹介する。このシリーズは適当というと聞こえが悪いが肩の力が抜けた緩いイラストが特徴になっていて、このタッチが好きだと言ってくれる人もとても多い。ひょっとしたら自分のイラストレーターの本質はこのシリーズなのかもれない。

中学の時の授業にマウスを使ってパソコンに絵を描くという授業があった。ぼくはスーパーファミコンのマリオペイントを死ぬほどやりこんでいたので皆が苦戦する中2、3点描いていた。その中にはなぜか適当に描いたサザエさんがいて、それを先生がひどく褒めてくれた。喜んだぼくはそいつをもう少し綺麗に描き直していると、また先生が回ってきて「ジョンの魅力が消えちゃったな」と言った。その先生が言いたい事はぼくにもぼくにわかって確かに面白くもないサザエさんが画面の中にいた。味こそが全てなのだ。

おっといけない、また話がずれてしまったが、以上のことを含んだ修正をして来週仕事に向かう道中のポストにポスティングする。どれくらいで連絡がある物なのかな?リアルタイムで報告するので楽しみにしていてください。

さて予定よりだいぶかかったがポートフォリオを送るという事は次の絵本の戦いが始まるという事、ゴール即スタート。気合も大事だけどさ楽しんで描きたいなこの絵本は。

こちらは昨日の制作動画

 

 

8月20日 19:28

 

 

昨日の記事はこちら

 


エッセイ集

 

毎日エッセイ「レミゼラブル2」
文章を書く習慣と練習を兼ね始まった毎日エッセイ。日々思う事などを軽い文体で執筆中。読んでもらっても読み飛ばしてもらっても構わない内容です。これがいつまで続くのかは誰にもわからないけど僕的にはまんざらではない。タイトルの意味は「悲惨な人々」「哀れな人々」

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事