俯瞰撮影用のリングライトを購入したよ

 

昨日のエッセイに乗せたイラストの集合写真を見ながらやけに中心に固まっているなって思い撮影した時を思い返してみると。iPhone7プラスでの撮影で間隔を広げてしまうと画角に収まらないためだった。今は広角撮影ができるGoProがあるので次の休みに天気が良かったら再撮影をしてみようと思う。

後、ぼくは模倣をすることは成長のために必要だって思っている。海外通販サイトに登録している人気のイラストレーター さんの商品ページを食い入るように見ていると俯瞰での撮影が多いことに気がついた(キラーン)早速真上から撮影ができるリングライト付きの撮影キットを購入した。ライトがないと影ができてしまうからと思い買ったが太陽光で撮るならひょっとしたらいらなかったかもしれない。まあ、あって困る物でもないのでそれはよしとする。

 

 

昨日夜に組み立ててみた。雰囲気が出るかと思い作業机を撮影台にするつもりだったけど狭くて撮影がしにくかった(そんなに狭い机じゃないけど)床で撮影をした方が良さそう。後良い味出している裁断板がライトを反射させて逆に安っぽい印象になるので古材を使って撮影用の板を自作しようと思う。会社に古い木がいくつかあったけど全部棚作りなどで使ってしまったので木の入手からしないといけない。

 

新しい木ならどこでも買えるが古材となるとなかなか探すのも難しい。良いかなって思った販売サイトがあったけど写真と実物が違った場合の返品に応じてくれないというので(古材だから仕方がないと思います)そうなってくるとやはり目で見て自分の感性に合うものが欲しいのが人情。ぼくはこだわり派のアーティストなのだ。

こういったものの入手経路って蛇の道は蛇で知っている人には当たり前だったりするんだろうけどぼくみたいな素人には皆目見当がつかない。木の板を買ってきてオイルで仕上げて1ヶ月くらい外に放置してさ自分で作っちゃった方が早いのかもしれない。

8月3日 19:30

 

jon covet

 

 

 

昨日の記事はこちら

 

 


エッセイ集

 

毎日エッセイ「レミゼラブル2」
文章を書く習慣と練習を兼ね始まった毎日エッセイ。日々思う事などを軽い文体で執筆中。読んでもらっても読み飛ばしてもらっても構わない内容です。これがいつまで続くのかは誰にもわからないけど僕的にはまんざらではない。タイトルの意味は「悲惨な人々」「哀れな人々」

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事