最近は4時半〜5時起きが続いている、それはなぜか、ジムで疲れて早く寝てしまうからだ。早く寝る分早く起きようと自然に思える。アクセサリーを作っていた時は真逆でAM3時ごろまで作ってから3〜4時間ほど寝て仕事に行っていた。それに比べると今はかなり健康的だ。朝起きてカーテンを開けそしてブログを書き出す、しばらくすると徐々に外が明るくなっていく。陽の光を浴びながらなんでもない文章を書き、日課の本投稿を仕上げる。早く終われば漫画のストックを描いて出社をするのが今のルーティンだ。

話は変わるがジムが今非常に楽しい、体を動かすことの楽しさを実感している。もともと肩が悪く筋トレなどするとすぐに痛くなってしまうので入会当初かなり心配していたがセーブをしながらやっているからだろう今のところは大丈夫。今後ゴムバンドから徐々にウエイトを重くして肩も鍛えていけたらと計画している。

こんな漫画を描いてみても良いかもしれないと思っているけど今はまだ構想段階。腹筋を割るところまでがひとまずのゴールだが道のりはまだ遠い。昨日は月一の測定日だったがかなり結果は出てきていると思う。筋肉量を60キロに増量して体重を70キロに減らしたい。

こちらがジムに通いだした一月最初の測定

そしてこちらが今回。

ダイエットをただ食事だけですると実は脂肪より先に筋肉が落ちてしまっている。筋肉は脂肪より重いから体重計だけで結果を判断すると失敗をしてしまう。海外ではこれを「痩せたデブ」と言うらしい。なので筋量を維持したダイエットが大切なのだ。

今回筋肉量を維持しながら脂肪が減っているのは良いが筋肉量が初回から変化なしで見た目ほど増えていないことを疑問に思うと、「ジョンさん◯◯(測定器のメーカー名)はね、あまり気にしちゃいけないですよ」と温かい励ましをトレーナーの子に頂いたが、どうにも解せぬ。

考えられることとして僕の身長で今の運動量ならタンパク質を1日100gとって良いと教えてもらったので意識してみよう。まずは自分が1日どれだけ摂取しているかを知らないといけないので計算してみる。筋トレは科学だ。結果が伴う努力は面白い。

 

ブレないことが偉いなら独裁者だってブレてないことになる。大事なのはどうブレるかじゃないかな。僕なんかその点ブレっぱなしだよ、だから考えるし、自分が正しいと思う方へ進めている。ブレない=自信ならそこに人間的なものは無くただの頑固を作るだけ。ブレなきゃ失敗を認められない人になっちゃうよ。

5月28日(火)〜6月4日(火)の一週間、名古屋栄のセントラルパークにて開催されるクリエーターズショーケースに展示させていただけることになりました。「ジョンのうちの子イラスト」達をメインに展示させてもらう予定です。

【参加予定イベント】

5月28日(火)〜6月4日(火)セントラルパーク「クリエーターズショーケース

6月30日(日) ポートメッセなごやが クリエーターズマーケット

スタンプ

絵文字

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事