クリエーターズショーケースに掲げる目立つ看板が欲しかったので「ジョンのうちの子イラスト」のロゴを作った。僕はロゴを作るのが好きだ

。ここで発想法というかデザイン制作の流れをざっくりまとめてみた。デザインの入り口は模倣。あんな感じこんな感じという自分が見てきたロゴが素になる。デザイン的なストック。これをインプットという。きっと自分の中に無いものは出てこないと思う。しかしそこから進化が始まる。模倣だけだと大体うまくいかないから(笑)

今回の最初のデザインはこちらから刺激を受けた。赤と濃紺の色合いがいいなって。

↑これがこうである↓

↑ね、ダサいよね。ここら辺でうまくいかなくなってオリジナルに変形していく感覚。模倣で始まりオリジナルで終わる。なんでも良いから描き始めるってことが大切だ。いくつか紙に描き続けて少しずつラインを探っていく、すると・・・

うちの子の「子」の部分を顔にしたら面白いんじゃ無いかと閃く。これが説明不可能な閃きだ(不可能なのかよ!)落書きのようにいくつも書いている時に多い。手を動かしながら気がつく。これが出てくると進行は一気に早くなる。いいデザインってそこにアイデアがあるか無いかかもしれない。最初とはだいぶ変わった。

肉球は犬を表現し尻尾は猫を表しているが少しデザインがごちゃごちゃしてきた。目指すべきはシンプルだ。ここまでが日中考えていたデザインで帰宅した後もう少し沢山描いて練ってみたのがこちら。上手くまとまったと思う。

これを立体にしたいので次の土日にスチロールに貼って切り抜きたい。さて壁にはどうやって貼り付けるか。思案は続く。

 

人にできることと自分にできることは違う。当たり前だから他人の無責任な言葉に乗せられないほうがいいよ。

 

名古屋栄のセントラルパークにて開催されるクリエーターズショーケースに展示させていただけることになりました。特にお気に入りの「ジョンのうちの子イラスト」達を展示させてもらう予定です。

スタンプ

絵文字

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事