MON MON GOODSのオンライン販売はこちら

クリスマスイベント開催決定。jon covetがあなたをベルリンランドにご招待

Re..Bell
所在地〒470-0126 愛知県日進市赤池町箕ノ手1 2F
営業時間10:00~21:00

 


ここからエッセイ

MON MON MONSTERの目標は世界の日常になることとスヌーピー が登場する4コマ漫画「PEANUTS」の連載記録17897回を1話でも多く更新すること。

今日はこちらの二つの目標の連載記録について。

現在連載中のベルリンランドシリーズの完結をクリスマスにしたい(今日のエッセイ、シリーズが終わってから書いた方がいいのかも?ええーい!←投げ飛ばされる理性)

昨日結末に向け話が二転三転してまさかの四転目をしたことを書いたけどおそらくこれが話の筋の最終テロップになる。

長編ストーリーの制作って後半の結末に向け出口が細くなっていくイメージ。前半はどうとでも動かせるが最後の方は狭まっていく出口に向かって身動きが取れなくなり一直線になって加速していくしかない。その一点集中の加速で最後突き抜けていくような感じ。

映画「インターステラー」の老いた巨大ブラックホール「ガルガンチュア」のシーンに似ている。最後は穴に落ちるしかない。

今日アップする漫画でストーリー的に身動きが取れなくなる。もう終わりの穴の重力からは逃れられない。もう5転目はない。

話が逸れました。今日はストーリーの話ではなくて目標の話数について。

昨日の四転目のストーリーをクリスマスフィナーレにするためには1日一本の4コマ漫画では足りないのです。なので1日に2本4コマを描こうと思いました。すると当然シュルツ先生の(もう先生って呼んじゃう)連載記録に到達する日が早くなります。毎日2本書けば倍の速さで達成できるわけです。

このことをなんだかフェアじゃないなって思いました。僕が挑戦をしたいのはただ話数を超えることではなく“毎日“の更新記録なんだってことに気がつきました。毎日コツコツ続けて17898日を迎えることが僕の目標なんです。そこをズルしたくはありません。

そこで1日一本のルールは変わりませんがコマ数を増やすことにしました。今日は8コマ漫画。これは僕の中ではとてもフェア。

知らないけどもしシュルツ先生が1日2話掲載していたりしてたらこの話は無しになります(笑)

 

 

jon covet

2021.12.16 19:53

 

前回のエッセイはこちら

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事