MON MON GOODSのオンライン販売はこちら
ペットをオリジナルキャラクターにするお店
jon covet channel/jon covet のvlog

 


ここからエッセイ

昨日は深夜までベルトループキーホルダーの型紙を作っていた。A4用紙にプリントしては切り抜いてコンチョになるタルトを置きバランス確認。

これは「ジョジョの奇妙な冒険」の荒木先生が何かに書かれていたことだが下描き(ネームだったかも)ってシャシャッって何本も細かい線を鉛筆で引いてキャラクターのあたりをつける。ペン入れ工程ではその線の中から主線になるものを探し出し絵を完成させるそうです。

これとはまた少し違うかもしれないけどミケランジェロも切り出されたばかりの未加工の大理石の中にもう彫られるべき彫刻が眠っているとか何とか言っていたみたい(ミケランジェロの扱い雑!)

今回作っている型紙もタルトのコンチョが一番よく見えるように主線を探し出したいし、このコンチョに合う最適な革の形っていうのはもう決まっているはずなのでそのイメージを掴み出す。

その思いでミリ単位の修正を繰り返してようやく納得いく形ができました。荒木先生が言う主線、ミケランジェロの言う眠った形っていうやつを捕まえられた。

曲線を多用しているので抜き型で制作をします。そのための見積もり依頼のメールをして眠り、朝を迎えてコーヒーを飲みがてらこちらのエッセイを書いているところ。確かに眠たいがやらなければいけなかった大きな課題が終わったという心地良い軽さがあります。

やることが沢山あると詰まりやすいので一つずつケリを付けて進んでいきたい。

jon covet

2021.9.23 13:26

 

前回のエッセイはこちら

 

 

プライムツリー赤池

〒470-0126 愛知県日進市赤池町箕ノ手1

052-807-7111

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事