MON MON GOODSのオンライン販売はこちら
ペットをオリジナルキャラクターにするお店
jon covet channel/jon covet のvlog

 

 


 

 

ここからエッセイ

最近朝に筋トレをする時間がうまくとれなくなってきてしまっている。朝活と称した作業的なものを途中で止められなくなってきたことが原因。筋トレ時間を時計が指しても、もう少しもう少しと席を離れず、あっもうこんな時間になってしまったから仕方がないねと姑息に騙す感じでやらない理由を作り出し出社ギリギリまで作業をしている。

なので最近は仕事終わり帰宅してからすぐに筋トレをするようにしている。今のところうまく続いている。自分のライフワークに合わせてあまり固定しすぎずに時間を組み替えていきたい。

さて僕は絵描きになる前シルバーアクセサリーを作っていた時期がある。それも少なくない年月。ざっと16年ほど。好きで好きで仕方がなかったが最後は嫌いになって辞めた。嫌いにならなきゃこっちがどうにかなっていたと今は思う。

僕とシルバーの葛藤についてはこちらをご覧ください。

 

その後イラストレーターに転身をしてすっかりアクセサリーは作らなくなってしまっていた。本当にごくたまに自分用のキーホルダーなど装身具というよりは雑貨的な物を作るくらいで一年以上彫金机に座らないような年もあったくらい。かつて彫金用に買ったミニ旋盤機や工具もメルカリを使い一部処分だってした(わりかしいいお金になった)

そんな僕の中にまたシルバーアクセサリーを作りたいという気持ちが芽生えている。その種はどこから飛んできたんだろう。でも確かに種は見えないところで静かに、でも確実に地中に根を広げ最近芽を出した。

久しぶりに彫金机を片付けワックスを取り出し加工をしてみるとこれが楽しい。自分の手の中で形になっていく喜びはシルバーを作り出した初期の頃以来感じたことのない気持ちだった。気がつけば没頭していた。アクセ作家時代の最後の方は作品を完成させられなくなっていたんだけど今回は勢いのまま一個完成をさせることができた。タルトのブレスレット用の金具だ。

一番荒いヤスリで形を取りナイフのようなタガネで削り出した簡単な作品。だけどなんだか脈打っているような鼓動を感じる作品になった。僕は初めて自分が作りたいシルバーアクセサリーを作ることができた気がする。

一人何かを信じシルバーを作り続けていた時代の自分にありがとうと言いたい。君がいたから今の僕がいます。

そんなわけでMON MON MONSTERの公式グッズ「MON MON GOODS」にシルバーアクセサリーが加わります。

 

 

 

 

 

 

jon covet

2021.9.2 6:41

 

 

前回のエッセイはこちら

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事