MON MON GOODSのオンライン販売はこちら
Click here for non Japanese people(海外専用販売)
jon covet channel/jon covet のvlogペットをオリジナルキャラクターにするお店

 

ここからエッセイ

 

 

結局ペット関係のイラストのお仕事はハンドメイドサイトのminneさんに全て集約をすることにしました。

 

ペットイラスト専門店「うちクリ」

 

今後は明確にMON MON GOODSとうちの子イラストシリーズを切り離しそれぞれ専門店としてやっていきます。

ぼくは物事を線引きをすることがあまり上手くないので境界線が曖昧になりがちなんだけど今回はバシッと分割をしたのできっとこれで見にきてくださる方も見やすくなったんじゃないかな。

そしてお店の名前は前にもお伝えした通り「うちのこクリエイト」略して「うちクリ」管理者の名前の欄にもうちクリと書いたので、jon covetではなくうちクリさんのお店ということになります。そちらから知った方にはjon covetって誰?ってなるかも。

母艦であるhttp://monmonmonster.comへの動線もしっかり設計しないとですね。

まずはブローチなどのグッズではなく最大の強みであるイラスト販売に力を入れていきます。そのためにギャラリーを改造。その改善部を少しご紹介させてください。

主力であるオーダーメイド「うちの子イラスト」は一つの商品ページから、ペットの数、車に乗せる乗せない。ご希望のシチュエーション、紙の大きさなどオプションからお客さん自身に決めてもらうことが多すぎて商品説明を読み込んでもらう必要がありました。

そのことが敷居を高くしてしまっているのではと感じていたので、ページを細分化。

よく出るベンチシチュエーションと乗り物ペットシチュエーションをそれぞれ単独ページに、
そしてそれ以外のどんなイラストにも対応するフリーシチュエーションの3本ライン。

さらにイラストの大きさをA4サイズとA3サイズから選べるようにしました。サイズ別で×2、計6本のラインナップ。

この細分化した改善が良いか悪いかは、やりながら判断していきたいと思います。

逆に増えてしまったことにより見にくくなてしまっては本末転倒なので、ぱっと見のギャラリーの商品サムネイルでどんな商品なのか一眼でわかるようにトップ画像に文字を入れて説明することにしました。

これは全商品に言えることだけど通常の設定だけだと商品画像の一枚目、トップ画像とタイトルでしか商品の判断ができず、中に入らないと詳細がわからない手間があり、それを省けたらと考えました。

それと額は必要のない方には余計になってしまうと思い基本無しにしていたけど届いてすぐに飾れるということが「うちクリ」では重要なファクターであると考えデフォルトを額ありの設定に変更しました。ペット系イラストを始めて5年目の大改革です。

それと活動をのやめていた映画パロディイラスタンドも復活させました。こちらもサムネに「なんの映画かわかりますか?」と問いかけることにより興味を持ってもらう設計を加えて再リーリース。

仮に売り上げが伸びなくても面白がってもらえることができ、見てもらう方が増えればイラストレーターとしてのぼくの宣伝になるので無駄になることはひとつもありません。

何か気になる絵を描いていきたいな。

 

jon covet

 

2021.6.16 23:00

 

前回のエッセ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事