jon covetの作品の展示販売はこちら
Click here for non Japanese people(海外専用販売)
jon covet channel/jon covet のvlog

 

ここからエッセイ

 

 

ぼくはもうテレビをほぼ見ない。自分に必要のない情報を頭に入れたくないから。その代わり自分で選んで見れるYouTubeや映画はよく見る。

先日見たYouTubeの動画に感動をした。今日はそんな話。

さんまの夢叶えたろうか(タイトル違うかも)に出演したピアノを弾く漁師さんの回。

https://youtu.be/5jribFOthfI

 

52歳の時にテレビでふじこヘミングさんの弾くカンパネラを見て自分も弾いてみたいと思い音大出身の奥様に相談するもカンパネラという曲の難しさを知る奥様から絶対無理と断言されてしまう。

楽譜も音符も読めない全くの素人のその方はその言葉で火がつき絶対に弾いてみせると練習開始。

ここからが“いかれていて(最高の褒め言葉です)”その練習量一日8時間を7年間。あらゆるものを犠牲にして取り組み捧げたんだって。

結果はぜひYouTubeをご覧いただきたいが、これをみて感動したのが・・・いや考えを改めたのが、ぼくはそこまで努力できていないなってこと。全然してない。

かつて世界のホームランバッター王貞治さんが、『努力は必ず報われる、報われない努力があるとすれば、それはまだ努力とは言えない』と言ったことを思い出した。

本当の努力(なんか努力って言葉はマッチョだね、もっと真剣にってニュアンスで言っています)をして見ようと思う。

 

2021.4.18 7:37

 

jon covet

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事