jon covetの作品の展示販売はこちら

 

ここからエッセイ

 

 

さて、言い訳から聞いてほしい。なぜこんなに長い期間エッセイを書かなかったのか。

ネット作業に翻弄されていました。

前回のエッセイ、いやそれより随分前から書いていることだけどインスタグラムショッピングと海外通販プラットフォーム「etsy」との連携。

申請は通り、インスタとの連携はできるようになりました。さらに商品登録もできインスタのトップ画面にショップが開設され、そこからetsyに飛ぶことができるようになりました。

しかしこの後の作業、僕が最もやりたかった投稿へのタグ付けをしようと思ったら“できない!“もうねよくわかりません出来ないの。

そこから試行錯誤。最終的にできなかったら代行に頼むという選択肢を持ってはいたんだけど、なんとか自力で9合目まではこれたので後少しと思い頑張りました。

問題点としてはページの管理権限が自分にないことから起きている不具合に感じ調べまくるもわからず。Facebookの運営にも相談しましたが、ちょっと自分とは相性が良くないのか要領を得ず暗礁に。

あまりに時間がもったいないのでいよいよ代行業者の方に相談しました。自分の状況を説明し少しの設定修正で直るのか?一から全登録してもらった方が手っ取り早いのか?を相談すると、なんと解答の中でetsyなどのプラットフォーム式のサイトでの登録はできないということが判明しました!!!登録自体はできるけどタグ付けなどのフル機能が使えないみたいです(教えていただきありがとうございました)

そちらの発想はなく、検索方法を変え調べると昨年規約が変わりそういう設定になっているみたい。日本のminneなんかも改定日以前の登録はタグ付けできるけどそれ以降の登録はタグ付けができないとのことでぼくの陥っている問題と一緒、よって裏も取れました。本当にできないってことです。

これはぼくの知識、情報が足りないことが原因ではあるんだけど、パッとわかるところに書いておいて欲しいと思う今日この頃なのでした(運営のサポータの方が教えてくれなかったのも謎です

ぼくと同じ悩みを抱えている方が、徒労な時間を過ごす前にこのページにたどり着けることを祈りここに書き残しておきます。

できないことがわかるのも一つの結果。残念だけど良かったと思います。

 

つづく

 

2021.2.5   22:44

 

 

jon covet

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事