jon covetの作品の展示販売はこちら

 

ここからエッセイ

 

 

 

さて帰宅し漫画を描いてようやくエッセイの時間。この後はコンビニに行きスキャンして明日の投稿ぶんのMON MON MONSTERの編集をする。

シルクスクリーンの版下(元になる絵)をOHPフィルムで印刷するにあたり一般に販売しているA4サイズだとちと小さいのでネットで探しA3サイズを購入した。これの実験をして、寝るまでの時間に絵本のサイズ調整を編集をする。

iPad Proだけで作業を完結したいんだけどひょっとしたらパソコンに移さないといけない可能性があり、そうするとパソコンの調子が悪いことがネックになるかもしれない。相変わらず不安定さが一進一退。

パソコン作業の必要性が出てきたらもうiMacを買おうと決めてはいたけどなんだかM1という独自チップ搭載バージョンが発売されるかもしれないとのこと。どうせならそれを見て決めたいのでもうしばらく様子見が続く。なかなかままならない。

話は戻ってシルクスクリーン。先日書いた裏からの露光を試してみた。10分表を露光した後に裏から(絵に紫外線が当たらないようにして)2分露光してみた。版自体が少し塗ってから時間が立っていたのと2分の裏露光が長かったのかはわかりませんが現像で抜き切ることができなかった、が裏の乾燥自体はうまくできたと思います。成功はしていないけど可能性を感じる失敗でした。

その作業中に改善したいと思う点がもう一つ出てきた。それは現像と言う名の水洗い。デザインを水で抜くんだけどこれが時間がかかるし水は跳ねるしであまり好きな作業でない。風呂場でやるので溶剤のことを考えるとあまり水飛沫は避けたいんです。

ふと思い立ったのがデザイン部分は露光してないから固まっていないのでそこをガムテープか養生テープでくっつけて剥がしてをペタペタ繰り返せば取ることができないだろうか?ひょっとしたら最初に水でふやかしたりしたほうが良いかもしれない。もしこれで八割がた取れて最後に残った部分を水抜きするくらいに収められたら水を使う量を極力減らせるはず。

肝心のデザイン部に影響があるとアウトだけど粘着力を調整しながら何か手を考えたい。調べた限りその実験をしている人はいなさそう。

昨日書いたエッセイの魔界村の新コースになるかもしれない。

そうだあらかじめ命名しておこう、この抜き方が確立したら名前は「jon抜き」でお願いします。それが失敗成功にかかわらず。

 

 

2021.1.19   22:01

 

 

jon covet

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事