jon covetの作品の展示販売はこちら

 

ここからエッセイ

 

 

 

今日は朝から昨日に引き続き露光剤のテスト。

実は購入したサイトをチェックしていたらドライヤーの温風を当ててはいけないという記述がありぼくは知らずに温風を当てていたってわけさ(ディラン風)

今のままだと剥離してしまうのが使用期限なのか温風のせいなのかがわからないので再実験することにして今コンテナ内にて自然乾燥をさせています。

これ光が入らないようにしないといけないけどコンテナにパソコン用のファンを取り付けたら対流が起きて乾燥時間が短縮できるかも。コンテナが乾燥機になる。これやってみようかな。

あとは露光に対してついに発見した弱点。これはもう機械の名前は書きませんが(気になったら過去記事探してください)今使っている簡易露光機のブラックライト(紫外線を出すケミカルランプ)が細いのが二本しかついていない!

YouTubeなんかで先輩方の動画を見ると太いランプが4、5本付いたのを使っている。そしておそらくほとんどの方のが自作。

元々Tシャツなんかの大きいサイズ用に作ろうとは思っていましたがまずはバッグが作れればいいのでと急いでまいませんでした。

だけどこれは早急に必要だと気づき本日ベースライト5台、ケミカルランプ5本を購入しました。

これまた届くのが今週末くらいな感じなのでまたタイムラグができてしまいますが仕方がありません。設計図をイメージして届き次第制作したいと思います。

そんなこんなで着実に進んでいるシルクスクリーン。先程ようやく作ったバッグの第一弾をWEBショップ「jon covet gallery」にて販売開始しました。背景とモデルは前に思いついたアイデアの「黒板モデル」

撮影した後に黒板モデルの鞄を持って重なる部分を作ることで立体に見せています(黒板画像を切り取り重ねることにより消した後のムラが服の皺に見えいい感じです)。また重なり部に影をつけることによりさらに立体感が出すことに成功しました。

これからも増やしていくのでチェックしてくださいね。

 

2021.1.4  1:31

 

 

jon covet

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事