今日の更新
・エッセイ
・MON MON MONSTER
・イベント情報

エッセイ「レ・ミゼラブル2」

目標ってなんだろう?

目標について考えた。どうしてこのブログを続けているのか、そして続けていくのか。突き詰めた先にある答えはなんなのか。

MON MON MONSTERを広めたいという事に尽きる。なぜ広めたいのか?と聞かれると、そこに明確な理由はない。それを言葉にするのは宇宙の外のことを語るような気分。広めたいという思いだけがそこにある。

かつて情熱大陸で奈良美智さんはなぜ少女の絵を描くのかを尋ねられた時に、その質問が一番嫌で理由なんてないって答えていたことがとても記憶に残っている。どうだろう創作に理由なんて野暮なんじゃないだろうか。

著名で一流的なポジションでアドバイスを求められる人がよく言う、深く考え抜くことや、ヴィジョンを持つことなどが大切、そんな言葉に僕たちは散々そう思わされてきたけどそれは上に立ちたい人が言う曖昧なアドバイスでそんなこと考えたって意味がない。きっと彼らの使いたいワードナンバーワンが「それについてどれだけ考えた?」だ。彼らはこれを言いたくて仕方がない。今日も誰かを狙ってる。マウント取りたい勢ってまじでいるから気をつけたい。

僕だって無理に理由を上げればいくらでも並べられるが正直な気持ちではなくなっってしまう。でもこれではマネーの虎なんかに出てプレゼンしたら総スカンにあいノーマネーでフィニッシュだろう。

創作欲は食欲と同じ

僕はただ創作がしたいだけだ。食べる事に意味なんて言う人はいないし、食べる事についてどれだけ考えた?って聞いてくるようなアドバイザーもいない。もっと根源的な欲が制作欲なんだ。

ただ自分という人間から出る作品を評価してもらいたい。ここにはまだ評価という人の目が存在する。最近少し気にならなくなってきているが僕もまだまだ若い。いつか評価は勝手にしてくれと思えるようになった時に一皮むける気がする。

登山のルールを調べてる間に終わってしまう計画も沢山あるのかな。まずは今、目の前の山に向かって登っていきたい。ひょっとしたら上に登ることすら真の目標にはならないのかもしれない。

 

所詮人だからね。あまり過度の期待しない方が良い。憧れは目を曇らせる。

クリエーターズショーケースに向けて立体パネルの製作中。

○5月28日(火)〜6月4日(火)の一週間、名古屋栄のセントラルパークにて開催されるクリエーターズショーケースに展示させていただけることになりました。「ジョンのうちの子イラスト」達をメインに展示させてもらう予定です。

○6月30日(日)クリエーターズマーケットのブースナンバー決定しました。

※半年ぶりに「ジョンのうちの子イラスト」受注会を行います。

【参加予定イベント】

5月28日(火)〜6月4日(火)セントラルパーク「クリエーターズショーケース

6月30日(日) ポートメッセなごやが クリエーターズマーケット・M-170.171/二号館

あなたの大切なペットをイラストレーターjon covetがキャラクター風ディフォルメイラストにいたします。

※次回オーダー受注会は6月30日のクリエーターズマーケットにて行います

スタンプ

絵文字

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事