エッセイ
「レ・ミゼラブルに憧れて」58

おはようございます。いやこんばんは、三連休最終日、今日は朝から新ブースの塗装or工夫がしたくてブログを久しぶりに後回しにしてしまいました。おかげさまで何とか形にすることができましたが、誰もが認めるドジっ子なのでバタバタでした。

朝6時に起きて食事をしてから楽しみにしていた塗装に入ります。朝に塗れば昼にもう一度塗って夜には二度塗りが乾いた状態で加工できるので朝塗ることはぼく的には必須でした。

いつも使っているオイルワックスが無くなってしまい通販でしか売っていないので購入しようと思いましたが、なくなるたびに配達で買っていたのではコストもフットワークも重くなるため(使いたい時に使えないのが嫌なんです。)以前から気になっていたホームセンターに売っているオイルワックスを買ってみました。これで無くなったらすぐに買いに行けます。さぁいざ塗装です。使いやすいようにと願いながら蓋を開けてみると「ん?」「ううん?」黒い、真っ黒、何だこれは?ワックスは黒くて頭は白くなりました。



全然ぼくが思い描いていた色と違う、木目を生かしてこそのオイルワックスだろうにとケースを見てみると「エボニー・・・ダーク」ダーク!何やこのイラン一文字は!いやしかし一見これが真っ黒に見えるだけで案外塗ってみたらいい感じに茶色く木目が入るのではないかと期待をし塗ってみることに・・・真っ黒や。さぁて困った朝一番から買い直しが決定してしまったので予定が音を立てて崩れて行きました。

黒く塗って問題ない木だけ塗り部屋に戻り考えます。これでお店が開く10時までは動けないことは確定したので空いた時間に三連休のもう一つのやりたかったことを仕上げようも気持ちを切り替えて、A4サイズの猫を書き上げることにしました。犬は昨日描きあげました。


大きい絵なので目立つ猫は何かと考えましたが前から描きたかった三毛猫をセレクト。
いつも下書きの時は顔が変で面白いです。どうせ下書きの線は消えちゃうので描き込んでももったいないので輪郭のアタリだけつける感じです。
良い感じのニヤリ顔になりました(笑)参考にしてる写真にはまだ似てませんがいい感じに進んでいます。絵の具のイラストは大きいと迫力ありますね。

ここまで描いて10時になったのでいざホームセンターへ、せっかく行くのでもう少し必要そうな木も買ってこようと計測して向かいました。売り場に行きオイルワックスを調べると単独の色でエボニーというものは初めから無くてエボニーダークしか無かった。これはちょっとホッとした。間違えたわけじゃな買ったんだなって(まぁ間違えは間違えなんだけどね。気持ち的にちょっとだけ・・・)

無い物はしかたがないので自分が欲しい色よりも薄いかなって思ったが全体的に色目が濃いのでウォールナットを購入し追加の木やらネジも一緒に購入。

帰宅して塗ってみたら色はバッチリ。前使っていたのと同じくらいの色目だったので今後はこれで行きたいと思います。今日塗ったので明日の朝二度塗り目をしたいと思います。

ぼくは頭で考えるよりも手を動かしながら考えた方がいいタイプで、最初考えてやろうとしていたプランっていうのはほとんどできないというかかたちが変わる。これはいいみで自分的にも意外性があって結果良くなることがほとんどだ。今日も作って行く中で良い変化が起きて自分が昨日考えていた構想よりも良い仕上がりになった。良いものができると単純にテンションが上がるのう。

今まで使ってきたブースの計器も使いやすくて好きだったのだけど何しろ大掛かりで詰め込みや、現場でのセッティングなど重たいので大変だった、何が問題かっていうと大変だから行くのが億劫になるのだ、そうするとイベントも「ま、いっか」になってしまうのでフットワークを軽くするためにも持ち運びしやすいブースにしたかったので始めた新ブース設計もうまくいきそうです。これならいつもみたいにクルマのシートを倒さなくても後ろにそのまま入れれるので楽チンです。助手席が空くから誰かお手伝いの人もお願いできるなこれは。良かった良かった。まだまだ8割くらいの出来なのでペット博までに完成させたい。ぼくが一番楽しみだ(^ ^)

jon covet



毎日更新4コマ漫画
【MON MON MONSTER】

食事中に後輩に驚かれるモーリー
 
D1F3CC3D-DF29-46AE-B8F1-67F2813E3ACA



このあとどうなったんだろう?


BLOGランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ


     

     



より多くの人に知ってもらうため積極的にイベント参加しています。
  

8/19(日)グリーンマルシェ
9/2(日)ハンドメイド市場
10/6(土)7(日)8 (月)ペット博
10/13(土)木曽三川公園ワンコマルシェ 
10/14(日)安城ワンまる
10/21(日)10周年記念興正寺マルシェ

jon covetのイラストやグッズがご購入できます。

ジョンのイラスト屋】 


今日も、ご覧いただき
ありがとうございました。

 jon covet

自己紹介バナー

Profile
名前:jon covet(ジョンコヴェット)
1980年生まれ愛知県出身
サラリーマンをしながらアクセサリーデザイナーとしてネット販売に従事する。
2016年より絵を描いてみたらどうかと勧められイラストレーターとしても活動を始める。ほぼ同時期に毎日更新の四コマ漫画「MON MON MONSTER」の執筆を開始。
ネットで検索を増やすためにはテキストが大切だと気付きエッセイを書きはじめる。