エッセイ
「レ・ミゼラブルに憧れて」

容量が勿体無いかなとパソコンに取り溜めてある音楽アルバムのデータはiPhoneではなく、もともと使っていたアイポッドタッチに入れて聴いていた。Bluetoothにも問題なく対応してくれるし良いかなって思っていたけど、iPhoneの容量がガバガバにまだ空いているのとタッチを個別で充電すること、また持ち運ぶことが少し面倒かと思うようになり意を決して約7000曲をiPhoneに入れることにした。(一昔前のカセットやMDの時代が懐かしいね)しかし何回同期させても音楽が入らず悪戦苦闘。ツイッターにうまくいかないことを嘆いたりもし、結局できなくて頓挫。昨日もう一回挑戦してみようと試みている最中に気がついた。iPhone内の音楽データを全消しにしてパソコンに同期させると一、二曲だけiPhoneにコピーされてる・・・こりゃパソコンからは移動しとるみたいやのぅ・・・はっ!もしやとチェックすると音楽データが入っている外付けハードディスクの電源が入っていないことに気がついた。もし外付けハードディスクにカメラが付いていて発見した時の僕の顔が写っていたら相当な馬鹿面だったろう。これだけがうまく同期できない理由でした。なんだか自分に呆れて疲労感でいっぱいになってしまったがiPhoneで聞く忌野清志郎のデイドリームビリーバーが良すぎるので無事移行できて結果的にオーライだったということにしよう(できたしね)

僕は昔から一回でうまくいかないことがとても多いタイプの人間だ。きっと生来うっかり八兵衛的なポジションなのかもしれない。これはきっと死ぬまでこの役を死守して行くんだろうなーというのが今から容易に察することができ、なんだかこりゃあ、めんどくさいなと思う。もっと違う役が良いとも思う。スマートに物を処理したり進行することができたらかっこいいじゃないか。僕の目にしっかりしているなーこの人は八兵衛じゃないんだなーと見える方も表に見せないだけで、うっかり八兵衛的な部分はあるのだろうか?今度そういう人に「お前も八兵衛なん?」と聞いたら首を傾げられるだろうか?

以前会社の社長に勧められたジャパネットタカダの社長 高田明さんの本が大変に素晴らしい内容で「今を生きる」というテーマは僕の人生観に大きな一撃を入れてくれた。だって今もちゃんとできてない八兵衛なのに一丁前に数年後見てたから。どんなうっかりさんでも目の前の事を全力でやる事は出来ると思う。目の前の事ならうっかりしてもリカバリーもできるしね。とにかく自分にも人にも責任持てないような未来のことは言いたくないなと思うようになったことは事実でそれは良かったと思う。

今の僕にできることは何だろう?そう考えると楽しくなってくる。

しかしこれだけ「うっかり八兵衛」と書いたのだから、キーワード検索されたらきっとかなり上位になるのではないだろうか?この報告はいつかしたい。ちなみにうっかり八兵衛については名前しか知らない(ちゃんちゃん)



毎日更新4コマ漫画
【MON MON MONSTER】

泣きたい時!泣きたい時・・・

クリックで鮮明な画像になります
  
E187DE7E-BC84-4733-AC5C-C58446E2287A

言葉にせずに鳴けばいいのだ。愚痴るな愚痴るな。意味がないから。

サーファーの生活に憧れて絵を描きました。怖い波になっちゃった🌊


BLOGランキングに参加しています。
ポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ


     


より多くの人に知ってもらうため積極的にイベント参加しています。
  
8/19(日)グリーンマルシェ
9/2(日)ハンドメイド市場
10/14(日)安城ワンまる
10/21(日)10周年記念興正寺マルシェ

jon covetのイラストやグッズがご購入できます。

ジョンのイラスト屋】 


今日も、ご覧いただき
ありがとうございました。

 jon covet

自己紹介バナー

Profile
名前:jon covet(ジョンコヴェット)
1980年生まれ愛知県出身
サラリーマンをしながらアクセサリーデザイナーとしてネット販売に従事する。
2016年より絵を描いてみたらどうかと勧められイラストレーターとしても活動を始める。ほぼ同時期に毎日更新の四コマ漫画「MON MON MONSTER」の執筆を開始。
ネットで検索を増やすためにはテキストが大切だと気付きエッセイを書きはじめる。