エッセイ
「レ・ミゼラブルに憧れて」

自分を元気付ける時に口ずさむ歌がある。ピンポンパン体操という歌の一節「がんばらなくちゃ〜がんばらなくちゃ〜がんばらなくちゃ〜〜」という部分だ、なぜこんな古い歌を自分が知っているのかがわからない。昔ラジオか何かで聞いたのかもしれない。

ラジオといえば二十代の前半中盤にかけ大いにハマったものだ。アクセサリー作りを彫金机に座り始めると、いつも音楽を聴いた。当時は今ほどネットやらで自由に音楽を聴けなくて主にレンタルしたCD &MDだった。邦楽洋楽かなり聴き込んでいたかと思うが次第に飽きてしまい、そんな時に何気なくラジオを聴きだしたのがはじまりだ。

地元のラジオも聴いていたが(ジップFMや FM愛知)ラジオの本当の面白さはやはり深夜のお笑い芸人達だ。職業にお笑いを冠するだけのことはあり、あまりのくだらなさに吹き出してしまうのだ。

芸人でない人もいたが深夜の枠を任せられる人はやはり面白かった。相性からか合わない人もいたけどね(そんな時は音楽を聴いていた)

オールナイトニッポンいいね 
オールナイトニッポン
ジャンク2
記憶が曖昧だが山ちゃん(金髪の人)のものもよく聴いていた。

オールナイトニッポンいいねは平日の22時から2時間で日替わりMCだった。

月曜、ロンブー田村淳
火曜、木下明水
水曜、?
木曜、グローバー
金曜、スネイルランプの人

上は記憶だけで書いたが水曜が誰だったのか思い出せない。今ネットで調べたら違ったので訂正

月曜、ロンブー田村淳
火曜、木下明水
水曜、スネイルランプの人
木曜、グローバー

木曜日までだったんだね。しかも人気が出ず一年だけの放送だったのか。確かに終了は早かった気がする。終わってしまうのをとても残念に思っていたから覚えている。

ハロプロ大好きな木下明水さんはいじられキャラだったがラジオを通して伝わる人柄が好きだった。モーニング娘の藤本美貴さんがゲストで来た時の回は神回だった(ような気がする)

グロさんも好きだったな。何回かハガキを読んでもらったことがある。読まれたハガキは下ネタが多かったけど・・・(笑)

さっきも書いたが一年間だけの番組で最初から最後まで聞いた。人気者の田村淳さん以外は(すみません水曜だけ聞いてなかったのでわかりませんが)生活の大変さ的なものも語っていた。まぁ売れてなかったしね。当時からいろいろ挑戦をしていて野心、目標もあったかと思う。

近頃はラジオも聞かないし、テレビもあまり見なくなったのでMCをやっていた人たちが今何をしているのかはわからない。

僕も彼らも若い時に思い描いた自分とは違う場所にいるのかもしれないけど、今なんとなく思うことは目的地に着くことよりも、日々もがきながらさ、それでも全力で目的地に"向かう"事の方が大切なんじゃないかな?きっと人生の答えって今を生きることだと思うから。

今日も「がんばらなくちゃ〜がんばらなくちゃ〜がんばらなくちゃ〜〜」と自分を励ましながら。

久しぶりにラジオ聞いてみようかな?


毎日更新4コマ漫画
【MON MON MONSTER】

MBK(Monster battle king)に向け修行に励む一つ目ガールとそのペット

クリックで鮮明な画像になります
  
96AC6FD8-4646-4683-B4E6-C5EBBE65BBDC

その差はあまりに深く底が見えない。頑張れ猫とスライム。

BLOGランキングに
参加しています。
ポチっとクリック
お願いします。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ


いつもご覧いただき
ありがとうございます。


     


より多くの人に知ってもらうため積極的にイベント参加しています。
 
8/19(日)グリーンマルシェ
9/2(日)ハンドメイド市場
10/14(日)安城ワンまる
10/21(日)10周年記念興正寺マルシェ

jon covetのイラストやグッズがご購入できます。

ジョンのイラスト屋】 


今日も、ご覧いただき
ありがとうございました。

 jon covet