BLOGをご覧いただきありがとうございます。
駆け出しのイラストレーターが世の中の人に自分を知ってもらうためにイベントに参加しています。

その記録として。またイベントに参加してみようかと思われる方の参考に少しでもなれば良いなと思い記事にさせていただきます。

今回は以前参加したジョンコヴェット初のペットマルシェの「ピュアマルシェ」に出店した時に隣のブースになった方から誘っていただき、5/20(日)に木曽三川公園で行われた「わんこマルシェ」に出店参加してきたレポートになります。

今回開催に当たり危惧していたことは天気でした。長期予報を見ると雨予報。やっぱりせっかくのイベント晴れが良い。僕は自分のことを超強力な晴れ男だと思っているがこの日ばかりはどうなるかと思っていましたが・・・晴れました!快晴!やった^^

またイベントに行くにあたって気にしていたのが風。主催者の方からも風対策には再三注意がありました。僕も前から風の対策はしてきていたけど、以前どこかの会場で強風でテントが飛ばされて女の子が怪我をするというニュースがあり、これは出店者として責任問題だと思い今回外のイベントといううこともあり対策をしっかりしてのぞみました。

僕のブースは言ってしまえば大きな脚立に板をはっているようなものなのでバタンと倒れないようにすることが大切だと思い今までは木を使って固定していたのを大きなネジとステンレスチェーンで開かないように改良した。また重しとして一台につき5キロの鉄アレイを足元に乗せることにした。さらに計三台ある台を全て繋ぎ合わせ、とにかく重たくなるように工夫をしました。その結果がどうだったかはまた後半で。

それとは別に今回のイベントから前からずっとやろうと思っていたわんこの似顔絵を描こうと決めいろいろ試行錯誤。あとはやってみなくちゃわからない。ぶっつけ本番でいくしかないとかなり勢いでやってきましたのでそちらも記事にしていきます。是非お読みください。

ではではここからいよいよ当日の様子です

晴れ男の本領発揮で晴天の中、木曽三川公園へ向け出発です。晴れたのはいいのですがこの日は強風になる模様。前日も台風ばりの風が吹いていて引き続き今日も吹くとのことで風だけは心配です。朝 積み込みする時間は移動時間を考えると難しいので前日のうちに済ませておきました。写真は恒例の積み込みした車の様子。

絵を描くために作った机がテトリス棒のように完璧にはまり込み気持ちが良いです。


良い天気の中、順調にドライブです。途中、ガソリンスタンドが見当たらず困りました(>_<)カラカラだったわけではないけど何があるかわからないので念のために入れようと思ったガソリン。しかし開店時間が7時までのところがほとんどでなかなか開いているところが見つからない!なんとか24時間のセルフを見つけることができました。前日に満タンにしとくに限ります。これも勉強。

途中のコンビニでオニギリ二個と水を買い木曽三川公園のある方角へ向かいます。運転してたから写真は撮れませんでしたが、もう本当に気持ちのいい場所で、山、川、水、風、自然を感じながらのドライブです。のんびりした日にこんな所にお弁当持ってこれたら僕はそれだけで幸せだなって思います。だがしかし自然あふれるこの公園がワンちゃん連れのご家族で溢れかえるのだろうか?とも一瞬不安が頭をよぎるのであった・・・

そんなこんなでわんこマルシェが開催される場所へ着きました、スタッフの方が何名もおり、無線で確認しあい車を公園の中へ誘導してくれます。すごいしっかりしてる!これは今までになかったことです。公園(市か町)あげてのイベントだったりもするのかな?

並んで車を会場脇の荷下ろし場へ移動です。混雑するのでまずは荷物を降ろしてすぐに車を指定の駐車場へ移動です。

しかし気持ちがいい公園です。突き抜けるような空と豊かな緑。僕は自然が好きです。
さてさて車を移動すると、イベントに誘っていただいた方とバッタリ会い一緒に喋りながら会場へ。

公園テントをお借りしていたので楽チンです。お値段は3000円でした。非常にしっかりしたテントで安心感がありましたよ。

僕の後ろ側の方も以前のペットマルシェでご一緒させていただいた女性の方でした(^^)

せっせと開店準備を進めていきます。今回から額の下に作品のタイトルを書いたものを掲載するためセッティングに時間を取られる。もっと種類を分別しておけば良かったと反省。開場30分前でも終わらずかなり焦りました。なぜかお客さんも来ており早速似顔絵を描いて欲しいとご依頼を受けるも「すみませんもう少し待ってください」とお断りしてしまいました(すみません)

本当にギリギリなんとかセッティングが完了したと同時に開場。するとどんどん人が集まりだしイラストを描いて欲しいと沢山の方がご注文してくれました。表側だけセッティングが完了しているだけで裏側の整理が整っていない中、注文書をキャリーバッグから取り出し、ペンを探し、バタバタとお客様の対応をしていました。これも失敗談なのですが整理整頓はとても大事。こちら側の体制が整っていないと本当にバタバタとしてしまうということを痛感しました。

紙を置く台や棚などもっと置き場所を明確にして、どこに何があるのかを一目瞭然にしないといけなかったです。次回はもっと完璧に場所を決めてやります。

似顔絵を描くことだけでも初の試みだったのに、体制が整わないまま始めたもんだから前々半は大変な状況でした。まだまだお客さんがいる中で一旦ストップさせてくださいと、慌ててボードに「STOP」と描き貼り出して体制を整える時間をもらいなんとか無理やりでしたが落ち着くことができました。

さてここで考えたことは、僕のイメージでは絵を描くのに1枚30分くらいでオーダーを次々と回していくイメージでしたが注文が僕の予想以上に多く本日描ける量はあっという間になくなってしまったこ
と。

かなり前半の頃に来ていただいたお客さんの絵も郵送になってしまうほど絵を描く時間が取れなかったこと

かといってせっかく来てくださっている方がいるのに申し訳ないと思い、ここからの注文は全て後日発送の郵送。お値段も送料込み価格に変更すること。ここを絞りもう一度オーダーの受付を再開しました。その時の写真がこちら。今回のイベントは開催時間ほとんど写真を撮ることができませんでした。ほとんど周りを見る時間もなく絵を描いていましたが、たまに顔をあげて見渡すと人人人、犬犬犬、わんこマルシェおそるべしという混雑ぶりでした。

遊びに来てくれた友人が撮ってくれました。
記念すべき初イラストのワンちゃんのNoAちゃんです。可愛いです(^^)
ご注文いただいたら写真を撮って絵を描くスタイルです。

こちらはMASHIROちゃん
せっせと絵を描いています。
後輩もご家族とワンコのノエルちゃんを連れて遊びに来てくれました。
始まりから終わりまで僕がお店をストップしていた時間以外はお客様にたくさん来ていただくことができました。

午後からは風が強く吹き出しました。山が近いため元々風が強い地域らしいのですが(伊吹おろしっていうらしい)今日はさらに強いとのこと。

用意していった風対策はどうだったかというと、かなり良かったと思います。鉄アレイを沢山並べた3台を全て連結器させてあるのでかなり重たい展示台のためビクともしなかった。これには安心しました。この日の風で大丈夫ならほとんどどこでも大丈夫だろうと思う。しかし何があるかわからないから今後も準備と改良はしっかりやっていきたい。

持ち込みのテントやターブは飛ばされたりしていました。押さえつけている出店者さんも多かったです。
そして残すところ1時間、少し寒くなって来たので車に上着を取りに戻るとイベント終了のお知らせが、こちらも恒例ですが開催時間を把握していないから1時間間違えていました。

そんなこんなでイベント終了。皆撤収準備に入ります。私も丁寧に片付け開始です。ここで慌てて入れると次回イベントの時に大変になるので、音楽聴きなら自分のペースでやった方がいいですね。周りを気にしちゃダメ。
  
車を会場に入れていいのはもう少し先になるので運べる荷物だけ先に車に積み込みにいきます。台車に風対策用のチェーンを付けてガラガラ運びます。
ふふふ影が犬を散歩しているみたい。
車の移動の許可が出たので大物はこの時に詰め込みます。(この写真好きです)
さあ全部車に詰め込んでイベントは無事終了。課題も多く、もっとああすれば良かったなとかこうすればとか沢山思いました。きっとこの経験を活かすことを成長っていうんじゃないかな。いい経験をさせていただきました。来てくれた方、ご購入していただいた方、出店者運営者の方々、そしてワンちゃん、本当にありがとうございました。

いつもはここら辺でレポート終わりますが今回からはその後の動向も書こうと思います。イベントの日は美味しいものを食べるって決めています(笑)

いつもは地元の銭湯に行くのですが調べてみたら温泉があるとのことで行ってきました。
はじめての海津温泉。説明を読むと旅館でもあるようで宿泊ができます。
選べる湯は二つあり「長寿の湯」と「癒しの湯」の二種類。これは僕も確認すれば良かったんだけど同じ値段で入れるのは一つ、「長寿の湯」はシンプル極まりない丸い湯船が一つと打たせ湯、反対に「癒しの湯」はサウナや露天もついたいわゆる温泉スタイル。これが同じ値段って不思議だなって思いました。セット料金もあるの。僕はサウナに入りたかったので迷わず癒し湯にしたけど、今でも長寿の湯が気になっています。しかし次回も間違いなく癒しの湯に行ってしまうであろう僕には永遠に長寿の湯の秘密はわからないかもしれない。

そして夕食に決めていたのが海津をグルメ検索して美味しそうだったお店の「フォンテンブロー」さん。海津温泉からは車で9分くらいでした。

お店の作りがおしゃれで可愛い。こういうテイストは大好きです。ヨローッパのお店的で素敵です。
中に入ると目の前に年季の入ったピザの石窯があり雰囲気があります。もうこの段階でこの店は美味いぞって思いました(笑)そして禁煙席をお願いすると右側に通されました。こちらの禁煙席は僕しかおらず貸切状態でした。

写真を撮り忘れてしまいましたがロウソクを入れたグラスがおしゃれでした。家具なども含めて雰囲気のあるお店です。
頼んだのは地元で40年愛されている鉄板スパゲティ「ギスパ」。お店特製のデミグラスソースで炒めたパスタの上に沢山のチーズかかりとろけた、見た目で美味いのが確定するスパゲティです。熱々をハフハフいいながら一口、クセになる美味しさでした。デミグラスソースとチーズのコンビは文句なく美味い。パスタもカリカリになった部分が美味しく溶けたチーズのこれまたカリカリと相性バッチリ。溶けたチーズを鉄板からフォークでこすって剥がして食べるお焦げチーズは美味い(笑)
本当はギスパと前菜にするつもりだったんだけどメニューにあったおすすめピザの「もろこのピザ」が美味しそうだったので注文しました。佃煮チーズピザで少し甘みのあるピザですがその甘さがチーズと合いクセになる味でした。タバスコをビシバシかけていただきました^_^コーラーを頼んだら瓶できたのも嬉しいポイントです。
二つの料理をペロリといただきました。とても美味しかったです。お店の人ともお話しさせていただきインスタでもフォローさせていただきました。また10月にわんこマルシェがあるそうなのでまた伺うつもりです🍝

そして帰宅してこれまた恒例のプレモルを飲んで終わりです。イベントお疲れ様でした。イベントは本当に楽しい人生最良の趣味を見つけたと思っています。

車も買い替えの時期なので、ステーションワゴンを飼って行動範囲をもっと広げたい。

次回のイベントは6/31(土)と7/1(日)に行われるクリエイターズマーケットに参加します。場所的に一等地といっても過言ではない角地をいただきましたので一生懸命頑張り楽しんで来たいと思います。