イラストレーターのジョンコヴェットです。5月6日に笹島グローバルゲートにて行われた「グリーンマルシェ」に出展参加をしてきましたのでレポートさせていただきます。 

イベントも何度か出店し回数を重ねたことでかなりスムーズに準備できるようになってきた。持ち物も何がいるのか、どれだけ持っていくのかが掴めるようになった所が大きいのかと思う。 

主催者の方より詳細を頂き九時より搬入可能とのことで少し余裕を見て7:30に家を出る。愛車の軽自動車に詰め込んで出発。

場所は大体分かっていたので順調に到着しました。近くのファミまで車を止め昼食用のおにぎりと水を購入しがてらもう一度、いただいた詳細に目を通し搬入口の確認。 
指定された道順で難なく地下駐車場へ。

予定時刻より少し早い到着でしたが他の出店者さんもすでに来ており、むしろ僕が最後の方でした。特段焦ることもなく、車から荷物を下ろして、お借りした台車に荷物を乗せる。

これを書きながら思ったけど、この段階で台車に載せたらいけなかったとおもう。この荷物を下ろし終わった後に出店者は別の近隣パーキングに車を移動するんだけど、移動させてる間に台車を占有しちゃうことになるから、地べたに置いて→車を移動→戻ってきて台車に積む。が正しかったです。反省。次回気をつけます。入館パスなど貰い車を移動させてきます。


ここが僕がお借りしたパーキング。会場から歩いて7~8分。9時から20時でたしか900円のところ。車の車体サイズが厳しくてお借りする前にしっかり計測。予約したジョンですと言い車を入れると「お兄さん車がサイズ超えてるよ」って。「!!!」そんなバカな確認したのにともう一度入れるも結局入らず。横に開いていたスペースにもう900円払い停めさせてもらい会場へ。家に帰って車を計測したら僕の車はワゴンタイプなので後ろの方が前よりも車高が少し高かった。前部でしか計測していなかった僕のミス。皆様もお気を付けください。
気を取り直していざ会場へ。昔に101シネマに映画を見に来た時以来だから5年ぶりくらい。ビルが増えている印象でした。歩いているときに若い方の集団が多かったように感じたのは大学があるからかな?日曜日でもあるのかな? 

先ほど荷物を下ろした地下駐車場に行きたいんだけど会場の全体像が今だ掴めておらずどこから入ればいいのか分からなくなるが到着。さっきは地下だけ見て車の移動に行ったのではじめて会場を見る。お洒落で開放感のある会場に興奮。「ここいい」って思いました(笑)そして荷物を取りに地下へ

占有していた台車で荷物を移動。ここも大きなエレベーターがあり楽チンで移動できました。(しかし僕はここでもすこしだけ迷ってしまいました) 
運営の方に自分の場所を聞くと指定された場所へ。12~13ブースはエントランス的な吹き抜けの半外で、そこのグループの先頭の場所。屋内屋外の境界線の場所で、天気も良くて風も穏やかでとても気持ちのいい場所でした。

テントを近くの出店者の方にも手伝っていただいて設置。私が登録しているサロンドマルシェさんはテントをお借りできるのですごく助かります。どんどん組み立てていきます。
僕のいつも使っている什器だとテントの中に入らない。奥にやれば入るんだけどお客さんが見にくくなってしまうのと什器の上部が見えなくなってしまうかと思いテントに入れずに前に出すことにした。これで準備は完了したので会場を待っているともうすでにポツポツお客さんが来られている様子でした。 
11時のオープンになると境界線の扉が開き中と外が繋がり一体感のある会場になります。
11時のオープンの直後にお客様が来てくださりさっそく一つ購入していただくことができました^^ありがとうございました。 

看板が少しわかりにくいかと思い開いている裏面にその場で新しく描き込みます。

それがこちら↑。 
あと太陽が移動するに従ってもろに日光が当たるようになったため結局什器はテントの中にインしました。どうやらこっちの方が良かったみたいで、いい感じになりました。あいている時間は持って行った机で絵を描きながら時間を過ごしました。 

僕は売り上げが目的ではないので「販売したい」って方の参考にはならないと思うけど。自分的にとても素晴らしいマルシェでした。自分の絵が好きだと言ってくださる方とゆっくり話ができたり。生演奏があったり。気持ちのいい風の中で気分良く出店することができました。 
今は毎回勉強との思いでいろんな所に出店してみようと思い活動しています。その中でいつか分からないけど自分のホームと呼べるような会場を作っていきたいなって思っていました。笹島グローバルゲート「グリーンマルシェ」は筆頭候補です。 

生意気な発言だけど、いつか僕のブースで人を集客できるような存在になりたい。 
今はそのためにどうすればいいのかさらに考えながらやっていきます。

あれよあれよと終わりの時間。皆で片づけ終礼をし終了。

来ていただいた方、ご購入いただいた方、出店者、運営の方本当にありがとうございました。

搬入の時と同じく搬出作業に入ります。入りとは逆の動きになります。 
車を取りに行く時に会場のあるビルを撮りました。 
がんばろ。
↓地下駐車場に荷物を一時仮置き
毎回の恒例の帰り道でラーメンを食べ帰宅。写真を撮り忘れたけど次回からはラーメンの写真も撮ろうかな(笑) 
今日はとても気持ちがよかったのでプレモルを買って一人で宅飲みです。 

長文お読みいただきありがとうございました。 
次回は5/20(日)に行われる木曽三川公園「犬マルシェ」な出店します。 


image