イラストレーターのジョンコヴェットです。こちらのブログば素人が絵を仕事にするまでをひとまず目標にして綴っています。

なかなか変わらない現状を打破すべく今年からはイラストを持ってイベントに積極的に参加をしています。 

プロジェクト名は「知ってもらおう大作戦」。今回、東京で行われたminne主催の「ハンドメイドマーケット2018」に参加して来ましたのでレポートさせていただきます。

最近はイベントの他にもデザインコンペなどにも参加しており締め切りが東京とかぶってしまい準備がギリギリになってしまった。前もってやっておいたつもりだけど計画していたディスプレイが組んでみて気にいらなくなったりと途中での変更が結構大々的なものになり前日まで準備でてんやわんや。荷物を減らしたかったので工夫をするも結局、手持ちのキャリーケースには収まりきらず別の段ボールも用意することに。だけど最期の最後でやっと満足行くディスプレイの形になり荷物は増えたけどすごく嬉しい気持ちで当日を迎えられました。写真は当日朝、地元駅で。ダンボールは写ってませんが僕の横にあります。

朝一番の新幹線でいざ東京へ。朝早くても結構人は多いです。皆に予定があるんだなーってそんなことを考えていました。 
あっという間に品川区。新幹線で寝るのは怖いんだけど少しだけ仮眠できて身体が一気に楽になりました。浜松から富士山を越えるくらいまで寝てたと思います。

このウォズニアックの広告は批判あるけどインパクトはすごいね。この人のインパクトが(笑)
品川駅から大井町、国際展示場と特に迷う事もなく乗り継ぎ向かいます。
いざ会場ビックサイトのある国際展示場へ着。きっとキッチンカーなど食べ物を買いに行く時間は取れないと思い事前に駅横のローソンでお昼ご飯を購入。ちなみに買ったものは焼きタラコと卵のオニギリとからあげクン🍙🍗
 
天気も良く開放的で素晴らしい感覚だった。この建物はやっぱりインパクトがあります。いいデザインだよね。ほんと。

駅から結構遠いんだけどまたそれがいい感じでもある。天気が良いってことは大きい。この長さならコミケとかのビッグイベントの行列も難なく並んでもらえるね。

ヒーヒー言いながらやっと入り口へ大きな看板が迎えてくれます。なんか地図で確認すると左側に行くはずなんだけど人の流れは右手の方へ。これどういう事だったのかな?なんか他にイベントやっていたのかもしれない。
幹線、電車の道中より正面玄関から展示会場の第7ホールへ向かう方が大変でした(笑)歩く歩く。前にデザインフェスタに来た時はこんなに歩かなかったから遠さに驚きました。 しかし広い展示場です。動く歩道もたくさんありました。

そしてビックサイト最果ての地である第7ホールに着。遠かった〜。(遊びに来てくださった方もこの遠い道のりを本当にありがとうございます。)
いざ中へ行くとイベント開場前の準備に皆さん追われているところでした。
何度か大きいイベントはアクセサリー時代も含めて参加して来たけどハンドメイドマーケットはおしゃれな感じがしました。柱にしてあった飾りとかも原因だと思うけど出店者の意識が高い感じ・・・まあ気のせいかもしれないけど感じました。

頭に会場マップは入れていたつもりだったが自分の場所がわからなくなり彷徨うもなんとか柱の看板を目印に発見。ここやここやと近づくと机の上に何か置いてある・・・
なんとお菓子が置いてありました。心配りが嬉しいじゃないですか。やっぱ小腹が空いても場所を動けない場合もあるから出店者としては嬉しい限りでした。しかも中の紙には手書きで応援メッセージが!会場参加者分ってことは相当な枚数のはず。さすがminne!
まずは近隣の方へご挨拶。これは常識です。みんなで仲良く一帯を盛り上げていきたいし、トイレなど離れなくてはいけない時にお世話になるので今後イベントなどへ出店される方は絶対しましょう☺️名刺やショップカードなどの交換もここで済ませておくと話すきっかけにもなるし良いかと思います。ここを逃すと途中か最悪最後になるので早めが◎

10時会場でブースに着いたのが9時半!やばいです。周りはもうほとんど準備完了している中大慌てでセッティング開始。一度家で組み立ての練習もして来たのでわりかしスムーズに進んでいきます。写真ではわかりませんが計算して用意したテーブルクロスの長さが余りまくったことだけは不思議でした。なんでかな?
制作に4時間かけて作った看板をセッティング。いい感じいい感じ。ここら辺で9時50分くらいこりゃ間に合わないとさらに慌てる私。

また私の後ろの方は前日も出店されていて現在できている入場待ちの方の列が昨日の5分の1とおっしゃられていてものすごくテンションが下がりました(笑)5分の1って(笑)話を聞くと前日はホビーショーなるものが開催されていた影響じゃないかということでした。情報に強くないといけないですね。全然知りませんでした。まあ状況環境ではなく僕がいるのは今日この場で来てくれる方も今日来てくれる方。過去ではなく今日に生きる男として気にせず頑張ろうって切り替えました (`・ω・´)キリッ.

そして少し開場時間を回ってしまったけどなんとかセッティング完了できました。ジャーン。かっこいいですか?そうですか😁(笑)
少し斜めからのカット。結局持っていった原画もTシャツも飾る場所が足りなくなってしまい展示ができませんでした(>_<)
ここからは写真が終わりまで撮れてません。お客さんに持ってもらっての写真や会場全体の写真を撮っておくとイベントレポートには良いですね。次回はそうしてみます。

結果、入りこそ少なく感じましたが人はとても入っていたと思います。僕たちのブースが奥の方だったからこちらに流れが来るまで時間がかかったんじゃないかな?

赤裸々レポートなのでありのまま描きますが、作家性の強いminneなので人気作家さんのブースは強いです。ファンの方が作家さん目当てに来ている人が多いのかなって思いました。僕はminneではフォロワーさん9人の段階で行ったので(参加後フォローしてくださった方ありがとうございます😂)そこは正直弱かったと思います。次回参加する時があったらそこは改善点かな。

それでも僕のブースにミンネで見て来てくださる方やほかのSNSでフォローしてくださっている方が来てくれて話しかけてくれるとめちゃ嬉しかったです。本当にありがとうございます。また一見さんでイラストを見てくれて可愛いと言ってくれる方も非常に多くいてくれました。

こんなおっさんですが描いたイラストを可愛いって言われるとそれだけで嬉しくなります。これを読んでいる男性は彼女や奥さんに可愛いと言ってあげてください。きっとキラキラしてくれます。

そしてあっという間におなじみ「蛍の光」が流れてきてイベントも終わり。メインテーマであり作戦名でもある「知ってもらおう大作戦」の名の通り、たくさんの人にチラシを配ることができたし、たくさんの方に作品を購入していただくことができました。軽くなった荷物を引っ張り会場を後にしました。

来てくださっ方、出店者、運営の方々、大変にありがとうございました。とても有意義な1日を過ごすことができました。  

来年も参加したいって思いますのでまたよろしくお願いします。
来年は土曜日だけどね^_^
帰りの写真 。長い道のりを歩き出た正面ゲートはとても綺麗なマジックアワーでした。
帰りに東京みやげで人気ブロガーのまめきちまめこ さんのお母さんマザキチさんの好物というこちらを購入。期待が大きかったので反動からか味は結構普通でした( ˙-˙ )
夜の10時ごろ地元に戻ってパシャり。
これにて拙いですがレポート終わりです。
長文お読みいただきありがとうございました。

次回は5/6(日)名古屋駅近くの笹島グローバルゲートで開催される「グリーンマルシェ」に初出店します。ゴールデンウイーク最終日まったりしたオシャレマルシェなので是非遊びにきてくださいね。ではでは👍