※こちらの記事は3/25(日)に出店したマルシェの記事です。
………………………………
イラストレーターのジョンコヴェットです。

今年の活動の柱は兎にも角にも僕という絵描きがいることを"知ってもらうこと"そのために積極的にイベントに参加をしようと決めました。

販売目的ではないので宣伝のつもりで出店しています。それでも一応金銭面的な目標もありまして 場所代、ガソリン代、帰りのラーメン代が出れば御の字です👍

せっかくアート系イベントに参加するんだから参加して感じたことや経験したことなどをブログに毎回綴って行けたらと思います。

前回の初マルシェ参加についてはこちらの記事をお読みください。

今回参加したのは名古屋埠頭のメイカーズ・ピアにて行われるピュアマルシェと言うペットマルシェになります。以前名城公園で行われたtonarinoマルシェの時に主催者の方に犬の絵を描いているならと誘ってもらいました。

メイカーズ・ピアは簡単に言えばレゴランド横にできた商業施設群になります。レゴランドの再入場禁止等で少し話題にもなったところですね。レゴランドの経営するホテルもあります。オープンは四月みたいです。

私は愛知県民で、先日クリエイターズマーケットに参加するためにレゴランド周辺には行ったことがあるにもかかわらずレゴランドを初めて正面から見ました(クリマの駐車場は裏側だったのでほとんど見えませんでした)。以外に人も多く(失礼)大変賑わっていて楽しそうな雰囲気でした。
………………………………

朝に最終の荷物を車に詰め込んでいざ出発です。


僕はできもしないのに物事をシステマチックにするのが好きで車に台などを詰め込むのにも合理化を目指しています。積み込みの際、台を何箇所かぶつけながら(^◇^;) 朝の6時20分に家を出ました。目的地のメイカーズ・ピアはだいたい我が家から一時間くらいになります。駐車場へ続く道が8時に閉鎖になるため時間厳守で来てくださいとのことでしたのでけっこう余裕を持って行きました。

川沿いのほぼ一直線で行ける道を発見し渋滞もなく金城埠頭へ。なんだかカラフルな建物が見えてきました!そうレゴランドとホテルです。そしてその周りがメイカーズピア。ふと見るとテントらしきものもありすごくいい場所だと興奮。やっぱりこういうイベントって場所に左右されるから正直当たりを引いたと嬉しかった。

そして指定の駐車場へ向かいます。クリマの時に大体の立地は掴めていたのであそこだろうと思っていたところでした。先ほどテントが張ってあった場所からは少し距離があるのでさっさと車を停めてそちらにいこうと思って駐車しようとすると「・・・おや?」ここのこの駐車場にもテントが張られだしているではありませんか。おそるおそる運営らしき人に聞くと。ここの駐車場がマルシェ会場とのことで、盛り上がっていたテンションが急降下。そこはメイカーズピアの中心地から結構離れているのとレゴランド、メイカーズピアのお客さんの動線からも離れてしまっている場所でした。

寂しさと哀愁を感じるいい写真が撮れました(笑)まあ朝早いからこれから集まってくるのだろうと指定ブースの場所を聞き移動します。そして車から荷物を降ろし台を組み上げていきます。しかしこの台は設置楽チンです。よく作ったと昔の自分を褒めてあげたいです。
こちら正面から、奥の黒い軽自動車が僕の車なのですが写真で見て貰えば分かりやすいんだけどブースの奥に自分の車が停車できるシステムなんです。この形は荷物出すのに非常に便利でしたし近くに車がある安心感って結構大きかった。
ちなみに僕のブースからはレゴランドがこのように見えました。いい場所ではあると思うんだけど、やっぱり動線っていうのは大きかったかな。体感としてね。

持っていった看板と黒板にその場で書き込みしました。痛恨のミスで看板を立てたまま描いてしまったので上手く描けずにタルトの顔が細くなってしまいました。バランスが崩れるとキャラは厳しいですね(笑)
そして開場前からお客さんが入り出したとのことで朝礼ないままスタートです。

内容自体は特段書くことも無いので割愛しますが(笑)この日は天気も良くて気持ちのいい日でした。ポカポカ陽気の中で空き時間に絵を描いたりお客さんのワンちゃんと遊んだり、また出店者の先輩方からいらいろ教えてもらえたりと集客売り上げ以上に有意義で良い一日を過ごすことができました。一応目標も達成できました。イベントはこういう人との繋がりに楽しさがありますね。もともとがインドアで活動してきたのでとても新鮮な感じでした。途中小腹が空いて食べたキッチンカーの包みピザは絶品でした。外はカリカリ、中はとろけたチーズがたっぷりです。
僕がメインで描いているフレブル ちゃんも遊びに来てくれました。ワンコは可愛いです。この日はまだ自信がなくてやらなかったけどワンちゃんの似顔絵なんかはお客さんに喜んでもらえるかもしれないなって思った。他の犬種も描けるようになりたいな。

開催時間も終わりに近づき、もう人の流れもほとんどなくなると出店者の方々も片付けに入っていきます。僕の周りはというか出店歴が浅いのは僕だけだったのかな?皆さん慣れている感じの方が多くて片付けも早い早い。早く片付けるレースみたいな感じで焦らなくてもいいのに焦ります(笑)
最後は皆でテントを片付けて終礼し解散。来ていただいた方、出店者の方、運営の方大変におつかれ様でした。

隣のブースの方に別のワンコマルシェも紹介していただきあれよあれよとそちらも参加させてもらうことになりました。皆さん行動力がすごい。僕も巻き込まれていきたいと思います。帰りにラーメンを食べて行こうかと思いましたがなんだかその日はそのまま帰宅して気持ちのいい疲れの中で早く寝床につきました。

以上、レポートでした。

jon covet